-
2025年12月15日
-
進捗状況
・レベリング打設
・間柱建て込み
・サッシ取付完了
-
2025年12月12日
-
ルーフィング工事
屋根工事の中で、実は一番重要と言ってもいいのが「ルーフィング」と呼ばれる防水紙です。
ルーフィングは屋根材の下に敷く防水シートで、下葺き材とも言われています。
屋根材は雨を直接受け止める役割がありますが、強い雨や風、また長年の劣化によって、どうしても隙間から雨水が入り込む可能性があります。
そのときに活躍するのがルーフィングで、万が一屋根材の下に入った雨水も、屋根内部や屋根裏に入らないよう、軒先へきちんと流す役割を果たします。
-
2025年11月20日
-
捨てコン・墨出し
「捨てコン」とは、基礎コンクリートを打設する前に、地盤面を平滑にし、基礎の位置や高さを正確に出すために打設するコンクリートです。
「墨出し」とは、設計図に基づき、建物や構造物の位置・寸法・高さなどを現場に正確に示す作業で、捨てコンクリート上に通り芯や外周線等を表示します。
-
2025年11月12日
-
基礎工事
・アンカーボルト設置工事
主に建物の基礎部に埋め込まれて使用さし、住宅の基礎と土台をしっかりと固定するためものです。
具体的には、以下のような役割があります。
①地震時の基礎と土台の分離防止:
地震の揺れで建物が基礎からずれてしまわないように、強力に結合します。
②建物の安定性の確保
基礎の安定性を建物全体に伝え、強風や地震から建物を守ります。
-
2025年11月6日
-
基礎工事
引き続き、基礎工事の様子です。
・防湿シートフィルム敷設
地面から上がってくる湿気を遮断することで、床下環境を乾燥した状態に保つ役割を果たします。
湿気による建材の劣化やカビの発生、シロアリの繁殖を防ぐ効果があります。
-
2025年11月1日
-
基礎工事
基礎工事の様子です。
・掘削工
「掘削」とは、地面を掘り下げ、指定された深さや形状に土砂や岩盤を掘り取る工程です。
基礎工事の初めに行われ、建物の荷重を均等に分散させ、不同沈下や傾斜を防ぐために地盤を平らにしていきます。
・砕石地業
「砕石」とは、建物の基礎を支えるために砕石を敷き詰めて地盤を強化する工程です。
また地面の上から力を加えて圧縮し密度を高め、平坦に均して締め固める整地作業のことを「転圧」といいます。
-
2025年10月20日
-
大阪市港区で新築工事が始まりました。
敷地面積23.30坪、延床面積39.09坪の3階建て住宅の建築が始まりました。
これから現場状況をご報告していきます。
株式会社エフイーホーム
